[2674] ハードオフコーポレーション の財務・株価分析レポート

26740 – ハードオフコーポレーション 財務分析レポート

26740 – ハードオフコーポレーション 財務分析レポート

作成日: 2025年07月07日

営業利益・純利益と営業利益率の推移

営業利益・純利益と営業利益率の推移グラフ

PER推移

PER推移グラフ

キャッシュフロー推移

キャッシュフロー推移グラフ

負債・純資産推移

負債・純資産推移グラフ

貸借対照表比較

貸借対照表比較グラフ

利益・配当推移

利益・配当推移グラフ

利益・配当散布図

利益・配当散布図

在庫回転率の推移

在庫回転率の推移グラフ

セグメント別利益の推移

セグメント別利益の推移グラフ

事業内容

事業の概要

当社グループはリユース事業とFC事業を中心に展開しており、リユース品の買取・販売やFC加盟店の経営指導を行っています。

主要な事業分野

  • リユース事業
  • FC事業

各事業分野の詳細

リユース事業

  • ハードオフ: パソコン・オーディオ・ビジュアル・楽器・腕時計・カメラなどの買取・販売
  • オフハウス: ブランド品・家具・インテリア・ギフト・生活雑貨などの買取・販売
  • モードオフ: レディース・メンズ衣料・バッグ・ブランド品などの買取・販売
  • ガレージオフ: 自動車用品の買取・販売
  • ホビーオフ: トレーディングカード・ゲーム・フィギュアなどの買取・販売
  • リカーオフ: 酒類・グラスなどの買取・販売
  • ブックオフ: 本・CD・DVD・ゲームソフトなどの買取・販売

FC事業

  • ハードオフ、オフハウス、モードオフ、ガレージオフ、ホビーオフ、リカーオフの全国FC展開を行い、商品供給や加盟料受入を行っている。

事業の特徴・強み

  • 幅広い商品カテゴリーを網羅したリユース事業
  • FC事業による全国展開と加盟店へのサポート体制

今後の展開・戦略

当社はリユース事業の多角化とFC事業の拡大を進め、さらなる市場シェアの拡大を目指す。また、海外展開も積極的に推進し、グローバルな事業展開を図る戦略を展開している。

関連会社情報

【連結子会社】
| 会社名 | 住所 | 資本金(百万円) | 事業内容 | 所有割合 | 役員兼任 |
|——————————–|————–|——————|————|———-|———-|
| 株式会社ハードオフファミリー | 千葉県白井市 | 95 | リユース事業 | 100.00 | あり |
| 株式会社エコプラス | 宮城県名取市 | 20 | リユース事業 | 100.00 | あり |
| ECO TOWNUSA INC. | 米国カリフォルニア州111 | – | リユース事業 | 100.00 | あり |
| 台湾海德沃福股份有限公司(HARD OFF TAIWAN INC.) | 台湾台北市 | 237 | リユース事業 | 71.88 | あり |
| リンクチャネル株式会社 | 新潟県新発田市 | 10 | その他の事業 | 100.00 | あり |

【持分法適用関連会社】
| 会社名 | 住所 | 資本金(百万円) | 事業内容 | 所有割合 | 役員兼任 |
|————————|————–|——————|———————————-|———-|———-|
| ヤマモトアセット株式会社 | 新潟県新発田市 | 57 | 有価証券の投資・保有・売買・運用、不動産の賃貸等 | 33.58 | あり |

【注釈】
1. 連結子会社の「主要な事業の内容」欄には、セグメントの名称を記載しております。
2. 特定子会社に該当しております。
3. 株式会社ハードオフファミリーについては、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。
4. 株式会社エコプラスについては、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

設備投資分析

設備投資の分析

投資の時期と規模

2015年から2024年までの設備投資の総額は、年々変動しており、最も大きな投資が行われたのは2023年03月期で1,143,653千円、最も少ないのは2016年03月期の579,256千円でした。投資の頻度は年々変動し、特に2015年と2023年に大規模な投資が行われました。

投資の目的と内容

主要な投資分野はリユース事業であり、店舗新設や改装が主な投資内容でした。投資の目的は店舗拡大や新規事業展開であり、特に2015年から2017年にかけて多くの新規店舗が設立されました。2018年以降はIT設備への投資も増加しています。

投資の効果と影響

設備投資により、事業の拡大や効率化が図られ、新規店舗の開設により顧客層の拡大や売上増加が期待されます。一方で、投資に伴う経費増加や競合他社との競争など、課題も存在します。効果的な投資計画と適切なリスク管理が重要です。