[2694] 焼肉坂井ホールディングス の財務・株価分析レポート

26940 – 焼肉坂井ホールディングス 財務分析レポート

26940 – 焼肉坂井ホールディングス 財務分析レポート

作成日: 2025年07月07日

営業利益・純利益と営業利益率の推移

営業利益・純利益と営業利益率の推移グラフ

PER推移

PER推移グラフ

キャッシュフロー推移

キャッシュフロー推移グラフ

負債・純資産推移

負債・純資産推移グラフ

貸借対照表比較

貸借対照表比較グラフ

利益・配当推移

利益・配当推移グラフ

利益・配当散布図

利益・配当散布図

在庫回転率の推移

在庫回転率の推移グラフ

セグメント別利益の推移

セグメント別利益の推移グラフ

事業内容

事業の概要

当社グループは、外食事業を中心とした企業群で構成されており、焼肉、寿司、居酒屋、ファーストフード、中華料理、しゃぶしゃぶ、イタリアン、フレンチ、ステーキ・カレーなど多様な業態のチェーン店を展開しています。

主要な事業分野

  • 外食事業

各事業分野の詳細

外食事業

外食事業では、焼肉業態の「肉匠坂井」「焼肉屋さかい」、寿司業態の「平禄寿司」、居酒屋業態の「とりあえず吾平」「村さ来」、ファーストフード業態の「おむらいす亭」「長崎ちゃんめん」などのチェーン店を展開しています。さらに、フランチャイズ加盟店への商品販売も行っています。連結子会社では、中華料理業態の「敦煌」、しゃぶしゃぶ業態の「しゃぶしゃぶ清水」、フードコート「ワールドグルメジャンクション」、イタリアン業態「壁の穴」、寿司・海鮮居酒屋業態の「七福」、フレンチ業態の「ドミニク・ブシェ トーキョー」などの店舗を運営しています。

事業の特徴・強み

  • 多様な業態のチェーン店を展開し、幅広い顧客層に対応している
  • フランチャイズ加盟店への商品販売を通じて事業拡大を図っている

今後の展開・戦略

外食市場の変化に柔軟に対応し、新たな業態やサービスの開発を通じて競争力を強化し、事業の拡大を図ることが重要です。また、フランチャイズモデルの拡大や地域展開の加速など、積極的な成長戦略を展開していく予定です。

関連会社情報

【連結子会社】
| 会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 所有割合 | 役員兼任 |
|———————-|——————|——–|—————-|———-|———-|
| 株式会社ジー・アカデミー | 名古屋市北区 | 10,000 | 休眠会社 | 100.0 | 有 |
| 株式会社敦煌 | 山口県山陽小野田市 | 5,000 | 外食事業 | 100.0 | 有 |
| 株式会社タケモトフーズ | 大阪市北区 | 10,000 | 外食事業 | 100.0 | 有 |
| 株式会社壁の穴 | 東京都渋谷区 | 10,000 | 外食事業 | 100.0 | 有 |
| 株式会社丸七 | 神奈川県藤沢市 | 500 | 外食事業 | 100.0 | 有 |
| 株式会社DBT | 東京都中央区 | 1,000 | 外食事業 | 100.0 | 有 |
| 株式会社ジー・アクアパートナーズ | 香川県綾歌郡宇多津町 | 27,200 | 外食事業 | 94.70 | 有 |
| 株式会社ふらんす亭 | 埼玉県川口市 | 9,500 | 外食事業 | 45.0 | 有 |

【持分法適用関連会社】
| 会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 所有割合 | 役員兼任 |
|—————–|——|——–|———-|———-|———-|
| – | – | – | – | – | – |

【注釈】
1. 特定子会社であります。
2. 持分は、100分の50以下でありますが、実質的に支配しているため子会社としております。

設備投資分析

設備投資の分析

投資の時期と規模

2018年03月期において、12億66百万円という特に大きな設備投資が行われました。投資金額は年々増加しており、2019年03月期には1,848百万円、2020年03月期には1,347百万円となっています。投資は外食事業における新規出店、業態転換、既存店改装を中心に継続的に行われています。

投資の目的と内容

主要な投資分野は外食事業であり、新規出店、業態転換、既存店改装が中心の投資内容となっています。2018年03月期には教育事業にも投資が行われましたが、主にフランチャイズ契約終了に伴う売却が行われています。投資の目的は事業拡大と効率化にあり、外食事業の強化が重点となっています。

投資の効果と影響

設備投資により外食事業の店舗拡大や改装が進み、事業の成長に寄与しています。一方、教育事業における売却は事業ポートフォリオの最適化につながったと言えます。投資により事業の競争力が向上し、市場での地位を強化する効果が期待されます。