営業利益・純利益と営業利益率の推移
PER推移
事業内容
当社は「肩の力を抜いた自分らしい暮らしの提案」をコンセプトに、家具・ファブリック及びインテリア・雑貨の企画・販売を主たる業務とする「unico事業」を展開しています。
主な事業セグメント
- unico事業: 家具・ファブリック等の商品は自社で企画開発し、「unico」ブランド及び「unico loom」ブランドとして全国の直営店及びオンラインショップで販売。インテリア・雑貨等はブランドイメージを補完する商品を国内・海外から仕入れて販売。
- food事業: 「肩の力を抜いた自分らしい暮らしの提案」のコンセプトのもとに、レストランを直営で運営。
事業の特徴・強み
- 「自分にも地球にも心地良い、健康で感性豊かなライフスタイルの普及」という経営理念に基づく商品開発。価格とデザインや機能のバランスを重視し、付加価値に見合った納得感のある価格を実現。
- メインターゲットは20代中盤~40代で、自分の個性や感性を重視する顧客。店舗毎にテーマを設定し、規格化や画一化を行わず、独自の提案を行う。
今後の展開・方針
メインターゲットの集客が見込めるエリアや商業施設への出店を中心に店舗展開を行う。
キャッシュフロー推移
設備投資分析
分析要約
過去数年間にわたり、unico事業の新規出店やシステム開発を中心に設備投資を行い、特に新規事業の拡大と効率化を図ってきた。近年では、ECサイトのリニューアルやアプリ開発、システム改修を通じてデジタル化を推進し、店舗の出店や改装を通じて事業基盤の強化を図っている。
過去の投資
- 2015-01-31 (347,320千円)
目的: 新規事業
詳細: unico事業における新規出店及び本社事務所の移転 - 2016-01-31 (312,910千円)
目的: 新規事業
詳細: unico事業における新規出店及び新システムに係るソフトウェア取得 - 2017-01-31 (484,323千円)
目的: 新規事業
詳細: 新システムに係るソフトウェア取得及び店舗出店 - 2018-01-31 (423,833千円)
目的: 新規事業
詳細: 基幹システム改修及び店舗出店 - 2019-01-31 (147,509千円)
目的: 新規事業
詳細: unico事業におけるECサイトリニューアル及び店舗出店 - 2020-01-31 (86,713千円)
目的: 効率化
詳細: unico事業におけるアプリ開発及びシステム追加改修、店舗改装並びに本社機器増設 - 2021-01-31 (83,141千円)
目的: 新規事業
詳細: unico松山店の移転出店及びECサイト・販売・会計システム追加開発
負債・純資産推移
貸借対照表比較
利益・配当推移
利益・配当散布図
在庫回転率の推移
セグメント別利益の推移
関連会社情報
連結子会社
連結子会社の情報がありません。
持分法適用関連会社
持分法適用関連会社の情報がありません。
注釈
- 当社は、非連結子会社1社を有しておりますが、重要性が乏しいため、記載を省略しております。