[7241] フタバ産業 の財務・株価分析レポート

過去の業績推移は?

以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです

営業利益・純利益と営業利益率の推移グラフ

株価はどうなっている?

以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。

PER推移グラフ

事業内容は?

当社の企業集団は、自動車等車両部品、環境機器部品及び外販設備等の製造販売を行っています。

事業セグメント

  • 日本自動車等車両部品、環境機器部品及び外販設備等の製造販売: 当社及び㈱フタバ九州が主に担当しています。
  • 北米自動車等車両部品の製造販売: フタバノースアメリカE&M㈱、FICアメリカ㈱及びFIOオートモーティブカナダ㈱が主に担当しています。
  • 欧州自動車等車両部品の製造販売: フタバマニュファクチャリングUK㈱及びフタバチェコ㈲が主に担当しています。
  • 中国自動車等車両部品の製造販売: 双叶(天津)企業管理㈲、天津双叶協展機械㈲及び広州双叶汽車部件㈲が主に担当しています。
  • アジア自動車等車両部品の製造販売: FMIオートモーティブコンポーネンツ㈱及び㈱フタバインダストリアルインドネシアが主に担当しています。

セグメント別の業績は?

セグメント別利益の推移グラフ

事業の特徴・強み

  • 当社は自動車等車両部品の製造販売において、トヨタ自動車株式会社を主要な販売先とし、関連会社として強固な関係を築いています。

今後の展開・方針

今後も自動車部品の製造販売を中心に、各地域での事業展開を強化していく予定です。

キャッシュフロー推移

以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。

キャッシュフロー推移グラフ

どんなことに設備投資している?

過去から現在に至るまで、自動車等車両部品事業を中心に、主に組立溶接ライン、金型及び治具に対する生産設備投資を行い、生産性向上のための合理化・省力化を進めてきた。各年度において、投資総額は変動しているが、全体として生産能力に重要な影響を及ぼすような売却・撤去又は滅失は発生していない。

※過去の投資内容は下記のとおりです。

  • 2015-03-31 (20,480百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における生産性向上のための合理化・省力化投資及び製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)
  • 2016-03-31 (26,514百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における生産性向上のための合理化・省力化投資及び製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)
  • 2017-03-31 (16,330百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における生産性向上のための合理化・省力化投資及び製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)
  • 2018-03-31 (20,252百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における生産性向上のための合理化・省力化投資及び製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)
  • 2019-03-31 (41,347百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における生産性向上のための合理化・省力化投資及び製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)
  • 2020-03-31 (27,385百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における生産性向上のための合理化・省力化投資及び製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)
  • 2021-03-31 (19,470百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)及び生産性向上のための合理化・省力化投資
  • 2022-03-31 (37,010百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)及び生産性向上のための合理化・省力化投資
  • 2023-03-31 (31,293百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)及び生産性向上のための合理化・省力化投資
  • 2024-03-31 (19,214百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)及び生産性向上のための合理化・省力化投資
  • 2025-03-31 (27,057百万円)
    目的: 合理化
    詳細: 自動車等車両部品事業における製品切替に伴う生産設備投資(主に組立溶接ライン、金型及び治具)及び生産性向上のための合理化・省力化投資

負債・純資産と自己資本比率の推移

以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。

負債・純資産と自己資本比率の推移グラフ

貸借対照表の比較図

以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。

貸借対照表の比較図

純利益・配当推移

以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。

利益・配当推移グラフ

純利益と配当性向の散布図

以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。

純利益と配当性向の散布図

棚卸資産と在庫回転率の推移

以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。

棚卸資産と在庫回転率の推移グラフ