過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは、業務用カラオケ機器の販売、賃貸及び通信カラオケの音源・映像コンテンツの提供、カラオケルーム及び飲食店舗の運営、音楽・映像ソフトの制作、販売を主たる業務としています。
事業セグメント
- 業務用カラオケ: 業務用カラオケ機器の販売、賃貸及び通信カラオケの音源・映像コンテンツの提供を行っています。
- カラオケ・飲食店舗: カラオケルーム及び飲食店舗の運営を行っています。
- 音楽ソフト: 音楽・映像ソフトの制作、販売を行っています。
- その他: パーキング事業、不動産賃貸、BGM放送事業などを行っています。
セグメント別の業績は?
事業の特徴・強み
- 多様な事業分野における専門性と広範なネットワークを活かした総合的なサービス提供。
今後の展開・方針
今後の展開については、連結財務諸表等の注記事項を参照してください。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去から現在に至るまで、当社グループは業務用カラオケ市場におけるシェア拡大を目的として、カラオケ賃貸機器の新規設備や取得、音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修を中心に設備投資を行ってきました。これにより、業務用カラオケ及びカラオケ・飲食店舗の生産能力を増強し、効率的な運営を図っています。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2015-03-31 (12,145百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のためカラオケ賃貸機器の新規設備、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2016-03-31 (19,984百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のためカラオケ賃貸機器の新規設備、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2017-03-31 (17,334百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のためカラオケ賃貸機器の新規設備、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2018-03-31 (11,918百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のためカラオケ賃貸機器の新規設備、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2019-03-31 (18,878百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のため、カラオケ賃貸機器の取得及び音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2020-03-31 (18,359百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のため、カラオケ賃貸機器の取得及び音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2021-03-31 (8,530百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のため、カラオケ賃貸機器の取得及び音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2022-03-31 (9,334百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のため、カラオケ賃貸機器の取得及び音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2023-03-31 (10,967百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のため、カラオケ賃貸機器の取得及び音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2024-03-31 (49,101百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のため、カラオケ賃貸機器の取得及び音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修 - 2025-03-31 (19,462百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 業務用カラオケ市場におけるシェア拡大のため、カラオケ賃貸機器の取得及び音源・映像コンテンツの制作、カラオケルームと飲食店舗の複合型店舗展開による新規出店及び既存店舗の改修
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。