過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは、車関連用品・部品販売、新車・中古車の販売・買取、冷凍食品・加工食品販売、食肉・畜産加工品販売、厳選食品の卸販売、農産物の直売、ミニスーパーの運営、フィットネスチェーンの運営等を行っています。
事業セグメント
- 車関連事業: 車(四輪・二輪)関連用品・部品・車両販売を行っており、㈱G‐7・オート・サービス、㈱G‐7バイクワールド及び㈱G‐7.CrownTrading他が販売を行っています。
- 業務スーパー事業: 冷凍食品・加工食品販売を行っており、㈱G‐7スーパーマート、㈱ボン・サンテが販売を行っています。
- 精肉事業: 食肉・畜産加工品販売を行っており、㈱G‐7ミートテラバヤシが販売を行っています。
- その他: 厳選食品の卸販売、農産物の直売、腕時計のEC販売、ミニスーパーの運営、フィットネスチェーンの運営等を行っており、㈱G7ジャパンフードサービス、㈱G7アグリジャパン、㈱G‐7リコス・ストアズ及び㈱G7リテールジャパン他が販売等を行っています。
セグメント別の業績は?
事業の特徴・強み
- 多様な事業分野にわたる広範な商品・サービス提供を行っていること。
今後の展開・方針
特定の計画や戦略についての記載はありません。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去から現在に至るまでの設備投資戦略は、主に販売能力の増強に焦点を当てており、各地域での店舗オープンやリニューアル、移転を通じて事業の拡大を図っています。特に業務スーパーや精肉事業の展開が顕著であり、国内外での店舗数を増やすことで市場シェアを拡大しています。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2015-03-31 (2,055百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: オートバックス店舗を千葉県に2店舗、岡山県に1店舗、バイクセブン店舗を千葉県に1店舗、マレーシアのクランセントラルに1店舗オープン。業務スーパー店舗を兵庫県に1店舗、埼玉県に1店舗、神奈川県に1店舗、北海道に3店舗オープンし、千葉県に1店舗をリニューアルオープン。 - 2016-03-31 (2,259百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: オートバックスを1店舗オープン、兵庫県西宮市に土地を購入。オートバックスエクスプレスを4店舗、オートバックスカーズを1店舗、バイクワールドを3店舗オープン。業務スーパーを9店舗オープンし、1店舗リニューアルオープン。テラバヤシを11店舗オープン。めぐみの郷を5店舗オープンし、1店舗リニューアルオープン。チーズタルト専門店BAKE cheese tartを1店舗、健康体操教室Curvesを2店舗オープン。 - 2017-03-31 (1,729百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: バイクワールドを1店舗オープン。業務スーパーを8店舗オープン。テラバヤシを8店舗オープン。めぐみの郷を3店舗オープン。チーズタルト専門店BAKE cheese tartを2店舗、大型コインランドリーマンマチャオを2店舗、たい焼き専門店やまや本舗を1店舗オープン。 - 2018-03-31 (1,813百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 業務スーパーを10店舗、テラバヤシを10店舗オープン。激安スーパーめぐみのさとを3店舗、めぐみの郷を2店舗、チーズタルト専門店BAKE CHEESE TARTを1店舗、シュークリーム専門店Zクロッカンシューザクザクを1店舗、アップルパイ専門店RINGOを大阪府に1店舗、総合リサイクルショップリユース王国を3店舗、コインランドリーマンマチャオを3店舗、たい焼き専門店やまや本舗を3店舗オープン。 - 2019-03-31 (1,507百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 業務スーパーを埼玉県に1店舗、福岡県に1店舗オープンし、埼玉県に2店舗、東京都に1店舗移転オープン。テラバヤシを埼玉県に1店舗、東京都に1店舗オープンし、埼玉県に2店舗移転オープン。ステーキチェーン店いきなり!ステーキを兵庫県に4店舗、千葉県に1店舗、大阪府に1店舗オープン。健康体操教室Curvesを神奈川県に2店舗オープン。シュークリーム専門店クロッカンシューザクザクを大阪府に1店舗オープン。 - 2020-03-31 (1,937百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: オートバックスを千葉県に1店舗、広島県に1店舗、マレーシアに1店舗オープン。バイクワールドをマレーシアに1店舗オープンし、愛知県に1店舗移転オープン。業務スーパーを東京都に2店舗、神奈川県に2店舗、岐阜県に1店舗、愛知県に1店舗、千葉県に2店舗、福岡県に1店舗、北海道に1店舗オープン。テラバヤシを福島県に1店舗、東京都に2店舗、兵庫県に3店舗、岐阜県に1店舗、神奈川県に1店舗、愛知県に1店舗、千葉県に2店舗、北海道に1店舗オープン。農産物直売所めぐみの郷を大阪府に4店舗、東京都に2店舗、岐阜県に1店舗、神奈川県に2店舗、愛知県に1店舗、千葉県に2店舗オープン。ステーキチェーン店いきなり!ステーキを大阪府に2店舗、台湾に1店舗オープン。ブランドリサイクルショップキングラムを兵庫県に1店舗オープン。 - 2021-03-31 (3,206百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: バイクワールドを四国圏に1店舗オープンし、首都圏に1店舗移転オープン。業務スーパーを九州圏に11店舗、首都圏に4店舗、近畿圏に2店舗、中部圏に2店舗オープンし、首都圏に2店舗移転オープン。お肉のてらばやしを近畿圏に15店舗、九州圏に10店舗、首都圏に4店舗、中部圏に2店舗オープン。ミニスーパーminiピアゴを首都圏に1店舗オープン。農産物直売所めぐみの郷を首都圏に9店舗、中部圏に4店舗、近畿圏に2店舗オープン。創業45周年事業としてG-7グループ新本社を建築。 - 2022-03-31 (3,224百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: オートバックスを中部圏に1店舗オープンし、近畿圏に1店舗移転オープン。バイクワールドを中部圏に1店舗、中国圏に1店舗オープン。アウトドア用品専門店FIELD SEVENを首都圏に1店舗、中部圏に1店舗オープン。コインランドリーマンマチャオを近畿圏に1店舗オープン。業務スーパーを北海道に2店舗、首都圏に2店舗、中部圏に1店舗、九州圏に5店舗オープン。お肉のてらばやしを北海道に1店舗、首都圏に3店舗、中部圏に1店舗、九州圏に7店舗オープン。ミニスーパーminiピアゴを首都圏に3店舗オープン。農産物直売所めぐみの郷を近畿圏に1店舗オープン。自転車販売店トレジャーサイクルを近畿圏に1店舗オープン。 - 2023-03-31 (4,593百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: オートバックスを近畿圏に1店舗、マレーシアに1店舗オープンし、近畿圏に1店舗譲受け。バイクワールドを中部圏に1店舗、マレーシアに1店舗オープン。FIELD SEVENを近畿圏に1店舗オープン。シャトレーゼを近畿圏に1店舗オープン。業務スーパーを北海道に3店舗、首都圏に1店舗、中部圏に2店舗、九州圏に2店舗オープン。お肉のてらばやしを北海道に3店舗、首都圏に1店舗、中部圏に2店舗、九州圏に6店舗オープン。 - 2024-03-31 (4,064百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: バイクワールドをマレーシアに2店舗オープン。シャトレーゼを近畿圏に1店舗オープン。業務スーパーを北海道に1店舗、首都圏に3店舗、中部圏に4店舗、九州圏に1店舗オープン。お肉のてらばやしを北海道に1店舗、首都圏に3店舗、中部圏に4店舗、近畿圏に1店舗、九州圏に3店舗オープン。 - 2025-03-31 (4,491百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: オートバックスを中部圏に1店舗移転オープン。業務スーパーを北海道に3店舗、中部圏に7店舗オープン。お肉のてらばやしを北海道に1店舗、中部圏に6店舗、近畿圏に1店舗、九州圏に1店舗オープン。
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。