過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは、ビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フランチャイジー事業及び不動産事業の7事業を中心に、Webメディア事業等を展開しています。
事業セグメント
- ビジネスウェア事業: メンズやレディースのビジネスウェア及び関連洋品の販売を行い、既製服の補正加工や販売消耗品の企画を行っています。
- カード事業: 主にクレジットカード事業を展開しています。
- 印刷・メディア事業: 全国の流通小売業を中心顧客に、販促支援企業として多様なサービスを提供しています。
- 雑貨販売事業: 100円ショップ「ダイソー」を展開しています。
- 総合リペアサービス事業: 「ミスターミニット」の統一ブランドのもと、靴修理、鍵複製などの各種サービスを提供しています。
- フランチャイジー事業: 「焼肉きんぐ」「ゆず庵」「セカンドストリート」「エニタイムフィットネス」のFC店舗を展開しています。
- 不動産事業: 所有不動産及び賃貸借不動産の総合管理、転貸借に関する事業を行っています。
- その他: 雑貨・インテリアを取扱う「WTW」を展開し、Webメディア事業を展開しています。
セグメント別の業績は?
事業の特徴・強み
- 多様な事業分野を持ち、国内外での展開力を有しています。
今後の展開・方針
今後も各事業分野での展開を強化し、国内外での市場拡大を図ります。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去から現在に至るまで、業容の拡大と省力化、合理化を目的とした設備投資を継続的に実施しており、各事業セグメントにおいて新店舗の出店や既存店舗の修繕、システム投資、生産体制の拡充を行っている。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2015-03-31 (185億92百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: 紳士服販売事業、カジュアル事業、カード事業、商業印刷事業、雑貨販売事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2016-03-31 (132億24百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カジュアル事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2017-03-31 (130億18百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カジュアル事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2018-03-31 (85億47百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カジュアル事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2019-03-31 (6,410百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カジュアル事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2020-03-31 (5,967百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カジュアル事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フードサービス事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2021-03-31 (3,317百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フードサービス事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2022-03-31 (3,114百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フランチャイジー事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2023-03-31 (5,870百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フランチャイジー事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2024-03-31 (7,301百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フランチャイジー事業、その他の新店舗出店や修繕等 - 2025-03-31 (8,767百万円)
目的: 業容の拡大と省力化、合理化
詳細: ビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フランチャイジー事業、その他の新店舗出店や修繕等
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。