[2404] 鉄人化ホールディングス の財務・株価分析レポート

24040 – 鉄人化ホールディングス 財務分析レポート

24040 – 鉄人化ホールディングス 財務分析レポート

作成日: 2025年07月07日

営業利益・純利益と営業利益率の推移

営業利益・純利益と営業利益率の推移グラフ

PER推移

PER推移グラフ

キャッシュフロー推移

キャッシュフロー推移グラフ

負債・純資産推移

負債・純資産推移グラフ

貸借対照表比較

貸借対照表比較グラフ

利益・配当推移

利益・配当推移グラフ

利益・配当散布図

利益・配当散布図

在庫回転率の推移

在庫回転率の推移グラフ

セグメント別利益の推移

セグメント別利益の推移グラフ

事業内容

事業の概要

当社グループは、カラオケルーム運営事業を主たる事業とし、飲食事業、美容事業、メディア・コンテンツ企画事業を展開しています。

主要な事業分野

  • カラオケルーム運営事業
  • 飲食事業
  • 美容事業
  • メディア・コンテンツ企画事業

各事業分野の詳細

カラオケルーム運営事業

カラオケの鉄人ブランドでカラオケ店舗を展開し、楽曲数の最大化とお客様の楽しさを重視。鉄人システムを活用し、オリジナルのコンテンツや演出を提供。

飲食事業

直久ブランドでラーメン事業を展開。他にも京都勝牛、赤から、福包酒場などのブランド店舗を運営。カラオケ・飲食複合業態店舗も展開。

美容事業

Biancaブランドで首都圏、Rich toブランドで中京地区にてまつ毛エクステ・ネイルサロンを展開。

メディア・コンテンツ企画事業

携帯電話用モバイルコンテンツの制作・販売・配信を行い、着信メロディや着うた®を提供。

事業の特徴・強み

  • 多角的な事業展開: カラオケ、飲食、美容、メディアと幅広い分野で事業展開。
  • 顧客主義の経営: お客様の楽しさを重視し、サービスやコンテンツの提供に注力。

今後の展開・戦略

今後は、カラオケルーム運営事業を中心に、新たなコンテンツやサービスの開発を行い、顧客満足度の向上を図ると共に、各事業分野の効率化と成長を目指す戦略を展開する予定です。

関連会社情報

【連結子会社】
| 会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 所有割合 | 役員兼任 |
|———————————-|——————|——–|—————-|———-|———-|
| ファースト・パシフィック・キャピタル有限会社 | 東京都目黒区 | 3,000 | 資産の運用管理 | 62.73 | – |
| 株式会社Rich to | 東京都目黒区 | 9,000 | 美容事業 | 100.0 | – |
| 株式会社鉄人エンタープライズ | 東京都目黒区 | 9,000 | 飲食事業 | 100.0 | 1名 |
| 株式会社直久 | 東京都目黒区 | 9,000 | 飲食事業 | 100.0 | – |
| 株式会社UIM | 東京都新宿区 | 1,000 | 美容事業 | 100.0 | 1名 |
| 株式会社NIM | 東京都中野区 | 5,000 | 美容事業 | 100.0 | 1名 |
| 株式会社JEWEL | 東京都新宿区 | 10,000 | 美容事業 | 100.0 | 1名 |
| 株式会社Bianca VENUS | 埼玉県さいたま市 | 5,000 | 美容事業 | 100.0 | 1名 |
| 株式会社Bianca STELLA | 神奈川県川崎市 | 5,000 | 美容事業 | 100.0 | 1名 |
| 株式会社Bianca EAST | 東京都目黒区 | 3,000 | 美容事業 | 100.0 | 1名 |
| 株式会社コストイノベーション | 東京都目黒区 | 9,000 | その他事業 | 100.0 | 1名 |

【注釈】
1. 「主要な事業の内容」欄には、連結子会社はセグメントの名称を記載しております。
2. 資本金の額が提出会社の資本金の額の100分の10以上に相当する特定子会社であります。

設備投資分析

設備投資の分析

投資の時期と規模

2015年08月期から2024年08月期までの設備投資を見ると、投資額は年によって変動がありますが、一貫して数百万円単位での投資が行われています。特に2015年08月期と2017年08月期には446百万円と426百万円という大きな投資が行われました。投資の頻度は毎年行われており、継続的な設備投資が行われています。

投資の目的と内容

主要な投資分野はカラオケルーム運営事業であり、特にカラオケ設備の更新や改装に重点が置かれています。他のセグメントでは、フルサービス型珈琲ショップ運営事業やCP事業においても設備投資が行われていますが、その規模は比較的小さいです。投資の目的は主に既存店舗の競争力強化や新規出店による拡大であり、効率化や新規事業への投資はあまり見られません。

投資の効果と影響

設備投資により、既存店舗の競争力が強化され、顧客満足度や売上向上に寄与しています。一方で、減損損失や固定資産除却損などの負担も発生しており、投資成果と課題が両方存在しています。特に新規出店による投資では、リスク管理が重要であり、減損損失の計上が見られます。