[262A] インターメスティック の財務・株価分析レポート

262A0 – インターメスティック 財務分析レポート

262A0 – インターメスティック 財務分析レポート

作成日: 2025年07月07日

営業利益・純利益と営業利益率の推移

営業利益・純利益と営業利益率の推移グラフ

PER推移

PER推移グラフ

キャッシュフロー推移

キャッシュフロー推移グラフ

負債・純資産推移

負債・純資産推移グラフ

貸借対照表比較

貸借対照表比較グラフ

利益・配当推移

利益・配当推移グラフ

利益・配当散布図

利益・配当散布図

事業内容

事業の概要

当社グループは、SPA方式にてメガネ及びメガネ小物の企画から販売までを一貫して行っており、国内事業と海外事業に焦点を当てています。

主要な事業分野

  • 国内事業
  • 海外事業

各事業分野の詳細

国内事業

当社グループはSPA方式を導入し、メガネ事業に革新をもたらしています。SPA方式によるビジネスモデルは、情報の乖離がなく、商品開発から生産までスピーディに対応できることが特徴です。顧客情報を即座に企画に反映できるため、低価格の商品を提供しながらも高い利益率を確保しています。

海外事業

海外事業では、オリジナルブランドによるメガネの企画販売を行い、フランチャイズ本部として機能しています。海外子会社が加盟店として小売を行い、国際市場での事業展開を推進しています。

事業の特徴・強み

  • SPA方式の導入: SPA方式による一気通貫のビジネスモデルは、中間マージンを省略し、高品質・低価格での商品供給を可能にしています。
  • 国内外での展開: 国内外での事業展開により、幅広い市場での顧客ニーズに対応し、成長を実現しています。

今後の展開・戦略

当社グループは、SPA方式を活かした効率的な事業運営を継続し、国内外での店舗展開を拡大することで市場シェアを拡大し、競争力を強化していく戦略を展開しています。また、新たな商品開発や顧客サービスの向上にも注力し、持続可能な成長を目指しています。

関連会社情報

【連結子会社】
| 会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 所有割合 | 役員兼任 |
|———————————-|——————–|————|————|———-|———-|
| 株式会社ゾフ | 東京都港区 | 100百万円 | 国内事業 | 100.0% | 有 |
| FCINTERMESTIC HONG KONG LIMITED | 中華人民共和国香港 | 31,652,375 HKD | 海外事業 | 100.0% | 有 |
| FCINTERMESTIC SINGAPORE PTE.LTD. | シンガポール共和国 | 276,210 SGD | 海外事業 | 100.0% | 有 |

【持分法適用関連会社】
なし

【注釈】
1. 「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。
2. 特定子会社であります。
3. 有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。
4. 株式会社ゾフについては、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。
5. 2024年12月期よりINTERMESTIC SINGAPORE PTE.LTD.の重要度が増加したため、連結子会社に含めております。
6. ZOFF I SINGAPORE PTE.LTD.は、株式を売却したため、連結子会社から除外いたしました。
7. 佐芙(上海)商貿有限公司は、当連結会計年度中に清算結了したため、連結子会社から除外いたしました。

設備投資分析

設備投資の分析

投資の時期と規模

2024年12月期における設備投資の総額は1,892百万円であり、国内事業と海外事業の投資金額はそれぞれ1,887百万円と4百万円でした。特に大きな投資は国内事業における新規出店や店舗改装に関する費用に集中して行われました。投資の頻度や継続性については、当期に重要な設備の除却や売却は行われておらず、積極的な投資が続いていることが示唆されます。

投資の目的と内容

主な投資分野は国内事業の新規出店や店舗改装、海外事業の事務所敷金に関する費用でした。このことから、投資の主な目的は国内での店舗拡大や改善、海外での事業拡大にあると考えられます。投資の特徴としては、国内外での事業拡大に焦点を当てた投資が行われており、将来の成長戦略に資する投資が行われていることが示されています。

投資の効果と影響

設備投資により国内事業では店舗の改装や新規出店が進み、海外事業では事務所の整備が行われたことで、事業の拡大や効率化が期待されます。投資による事業への影響は、市場シェアの拡大や収益増加などの成果が期待される一方、新規出店に伴うリスクや競争の激化などの課題も考慮する必要があります。