過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは、インターネットを介したオンラインゲームを中心にサービスを展開し、スマートフォンゲームやコンシューマゲーム、PCオンラインゲームの企画・開発・運営・配信を行っています。
事業セグメント
- スマートフォンゲーム: スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信を行い、ゲーム内アイテムの購入を通じて収益を上げています。主力商品には「パズル&ドラゴンズ」、「Ragnarok Origin」、「Ragnarok M:Eternal Love」、「サモンズボード」などがあります。
- コンシューマゲーム: 家庭用ゲーム機向け及び携帯型ゲーム専用機向けにゲームソフトの企画・開発・運営・配信・販売を行い、アイテム課金による利用料の徴収も行っています。
- PCオンラインゲーム: PCオンラインゲームの配信・運営を行い、月額利用料やアイテム課金による利用料を徴収しています。主力商品には「ラグナロクオンライン」などがあります。
事業の特徴・強み
- 多様なプラットフォームにおけるゲームの企画・開発・運営・配信能力を持ち、グローバル展開においても地域ごとのユーザー特性や嗜好に合わせた配信・運営を行っています。
今後の展開・方針
当社グループが企画・開発したゲームをグローバル展開する際には、現地の配信会社へライセンス供与を行い、ライセンス使用料やロイヤリティを徴収する戦略を採用しています。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
当社グループは、PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売を主な事業として、2014年から2024年にかけて継続的に設備投資を行い、生産能力の増強を図ってきました。投資額は年々増加傾向にあり、特に2024年には過去最大の6,447百万円を投資し、さらなる事業拡大を目指しています。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2014-12-31 (1,685百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2015-12-31 (2,758百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2016-12-31 (2,500百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2017-12-31 (1,510百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2018-12-31 (2,456百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2019-12-31 (3,814百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2020-12-31 (2,736百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2021-12-31 (1,775百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2022-12-31 (2,019百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2023-12-31 (2,935百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資 - 2024-12-31 (6,447百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: PCオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売のための設備投資
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。
関連会社情報
以下は関連会社の情報です。
連結子会社
会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 出資比率 | 役員兼任等 |
---|---|---|---|---|---|
株式会社ゲームアーツ | 東京都千代田区 | 78百万円 | PCオンラインゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・販売 | 100.00% | 出向者の受入役員の兼任 3名 |
Gravity Co.,Ltd. | 大韓民国ソウル特別市 | 3,474百万ウォン | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 59.31% | 当社がライセンシー役員の兼任 3名 |
Gravity Interactive,Inc. | アメリカ合衆国カリフォルニア州 | 10,540千米ドル | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 100.00%(100.00%) | 役員の兼任 1名 |
Gravity Communications Co.,Ltd. | 台湾台北市 | 155百万台湾ドル | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 100.00%(100.00%) | 役員の兼任 1名 |
Gravity NeoCyon,Inc. | 大韓民国ソウル特別市 | 6,990百万ウォン | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 100.00%(100.00%) | 役員の兼任 1名 |
PT Gravity Game Link | インドネシア共和国 ジャカルタ首都特別州 | 43,221百万ルピア | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 70.00%(70.00%) | 役員の兼任 1名 |
Gravity Game Tech Co.,Ltd. | タイ王国バンコク | 188百万タイバーツ | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 100.00%(100.00%) | 役員の兼任 1名 |
グラビティゲームアライズ株式会社 | 東京都中央区 | 100百万円 | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 100.00%(100.00%) | 役員の兼任 1名 |
Gravity Game Hub PTE.,Ltd. | シンガポール共和国 | 6百万シンガポールドル | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 100.00%(100.00%) | 役員の兼任 1名 |
Gravity Game Vision Limited | 中華人民共和国香港特別行政区 | 3百万香港ドル | PCオンラインゲーム、スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信 | 100.00%(100.00%) | 役員の兼任 1名 |
GungHo Online Entertainment America,Inc. | アメリカ合衆国カリフォルニア州 | 300千米ドル | スマートフォンゲーム、コンシューマゲームの企画・開発・運営・配信・販売 | 100.00% | 業務委託役員の兼任 2名 |
スーパートリック・ゲームズ株式会社 | 東京都千代田区 | 50百万円 | コンシューマゲームの企画・開発 | 100.00% | ゲーム開発委託役員の兼任 2名 |
GungHo Online Entertainment Asia Pacific Pte.Ltd. | シンガポール共和国 | 55,491千米ドル | 持株会社 | 100.00% | 役員の兼任 2名 |
スクワッドスターズ株式会社 | 東京都千代田区 | 10百万円 | コンシューマゲームの企画・開発 | 100.00% | ゲーム開発委託役員の兼任 4名 |
株式会社エイリム | 東京都渋谷区 | 100百万円 | デジタルコンテンツ配信サービスの企画・開発・制作・販売及び保守、デジタルコンテンツの企画・制作・加工・販売 | 100.00% | ゲーム開発委託役員の兼任 4名 |
持分法適用関連会社
会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 出資比率 | 役員兼任等 |
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Belleisle Japan株式会社 | 東京都千代田区 | 80百万円 | 資産管理業 | 21.33%(21.33%)[0.36%] | ― |
SON Financial合同会社 | 東京都中央区 | 10百万円 | 資産管理業 | 16.99%[4.69%] | ― |
注釈
- 議決権の被所有割合の( )内は間接被所有割合を内数で示しております。
- 議決権の被所有割合の[ ]内は、緊密な者又は同意している者からの被所有割合で外数であります。
- 特定子会社であります。
- Gravity Co.,Ltd.及びその連結子会社(以下「Gravityグループ」)については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。主要な損益情報等① 売上高55,551百万円 ② 経常利益11,978百万円 ③ 当期純利益9,424百万円 ④ 純資産額60,908百万円 ⑤ 総資産額73,519百万円