過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは「世界中にAimingのファンを」をミッションに掲げ、スマートフォンをはじめとした基本無料のオンラインゲーム事業を主たる業務としています。
事業セグメント
- オンラインゲーム事業: 当社グループはオンラインゲーム事業の単一セグメントであり、オンラインゲーム配信サービスとオンラインゲーム制作/運営受託サービスの2つに大別されます。
事業の特徴・強み
- 当社は高度な通信技術が必要なMMOジャンルのゲームの開発を得意としており、ユーザーがゲームを通じて国籍・性別・世代などの様々な垣根を越えたリアルタイムコミュニティーを形成することを重視しています。
今後の展開・方針
今後もオンラインゲーム事業を中心に、共同事業を通じた収入分配や開発・プロモーション費用の分担などのメリットを享受しつつ、ゲームの企画・開発・運営受託サービスを展開していく予定です。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去から現在に至るまで、当社グループは生産能力増強や販売能力増強、効率化、設備更新、新規事業を目的とした設備投資を行ってきました。特に、各種コンテンツ開発やオフィス内装工事、社内利用機器の取得に重点を置いており、最近では本社移転に伴う大規模な投資も実施しています。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2014-12-31 (25,370千円)
目的: 生産能力増強
詳細: 農業用機械及び装置の取得、各種コンテンツ開発等に要するソフトウェア取得 - 2015-12-31 (94,093千円)
目的: 販売能力増強
詳細: 大阪スタジオのオフィス内装設備工事、各種コンテンツ開発等に要するソフトウエア取得 - 2016-12-31 (54,088千円)
目的: 効率化
詳細: 各種コンテンツ開発等に要するソフトウエア取得 - 2017-12-31 (65,974千円)
目的: 効率化
詳細: 各種コンテンツ開発等に要するソフトウエア取得 - 2018-12-31 (12,655千円)
目的: 設備更新
詳細: 社内利用機器等の取得 - 2022-12-31 (29,047千円)
目的: 設備更新
詳細: 社内利用機器の取得 - 2023-12-31 (131,639千円)
目的: 販売能力増強
詳細: オフィス内装工事、社内利用機器の取得 - 2024-12-31 (346,752千円)
目的: 新規事業
詳細: 本社移転に伴う建物及び工具、器具及び備品の取得
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。
関連会社情報
以下は関連会社の情報です。
連結子会社
会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 出資比率 | 役員兼任等 |
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陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(国内版)製作委員会 | 東京都渋谷区 | 990,000 | オンラインゲームの開発・運営等 | 47.8 | オンラインゲームの開発・運営における取引先 |
2.5次元の誘惑(リリサ)天使たちのステージ製作委員会 | 東京都渋谷区 | 2,566,631 | オンラインゲームの開発・運営等 | 72.1 | オンラインゲームの開発・運営における取引先 |
持分法適用関連会社
会社名 | 住所 | 資本金 | 事業内容 | 出資比率 | 役員兼任等 |
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陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン(海外版)製作委員会 | 東京都渋谷区 | 484,055 | オンラインゲームの開発・運営 | 23.9 | オンラインゲームの開発・運営における取引先 |
注釈
- 有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。
- 特定子会社であります。
- 持分は100分の50以下でありますが、実質的に支配しているため子会社としております。