過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社及び関係会社は、コンシューマープロダクツ事業製品、ケミカル事業製品の製造、販売を主な事業としており、これらに附帯するサービス業務等を営んでいます。
事業セグメント
- コンシューマープロダクツ事業: ハイジーン&リビングケア事業、ヘルス&ビューティケア事業、ライフケア事業、化粧品事業を含み、国内外で展開しています。
- ケミカル事業: 国内外で化学製品の製造・販売を行い、様々な化学製品を提供しています。
セグメント別の業績は?
事業の特徴・強み
- 国内外に広がる事業ネットワークと多様な製品ラインナップを有し、幅広い市場に対応しています。
今後の展開・方針
今後もセグメント情報に基づき、コンシューマープロダクツ事業とケミカル事業の強化を図り、グローバル展開を進めていきます。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去から現在に至るまで、当社は主に生産能力の増強を目的とした設備投資を行ってきました。特に、国内外での工場新設や生産設備の拡充、物流拠点の整備、情報システムの再構築に注力し、グローバルな供給体制の強化を図っています。これにより、各事業において新製品や改良品への対応力を高め、効率的な生産体制を構築しています。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2014-12-31 (68,287百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: インドネシアでの衣料用洗剤やベビー用紙おむつの生産工場の本格稼働、日本の酒田工場内にサニタリー製品の工場を新設、中国での新工場建設、インドネシアでの界面活性剤の生産能力拡充 - 2015-12-31 (83,383百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 国内及び海外のサニタリー製品関連工場の生産能力拡充、小田原事業場での化粧品研究設備の拡充、中国上海市での新工場竣工、インドネシアでの界面活性剤の生産能力拡充 - 2019-12-31 (113,335百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: 各事業での設備増強、ヒューマンヘルスケア事業でのサニタリー製品関連工場の生産能力拡充、ファブリック&ホームケア事業での新製品及び改良品の対応、ケミカル事業での生産能力拡充 - 2020-12-31 (85,918百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: コンシューマープロダクツ事業での物流拠点整備及び情報システム再構築、スキンケア・ヘアケア事業及びファブリック&ホームケア事業での新製品及び改良品の対応、ケミカル事業での生産能力拡充 - 2021-12-31 (87,540百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: ハイジーン&リビングケア事業での新製品・改良品の対応、中国でのベビー用紙おむつ事業の新棟竣工、ケミカル事業での生産能力拡充 - 2022-12-31 (94,322百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: コンシューマープロダクツ事業での物流拠点整備及び情報システム再構築、ケミカル事業での欧州香料事業強化のためのスペインでの生産設備増設 - 2023-12-31 (93,036百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: コンシューマープロダクツ事業での物流拠点整備及び情報システム再構築、ケミカル事業での米国市場向け三級アミン生産拠点建設 - 2024-12-31 (92,973百万円)
目的: 生産能力増強
詳細: コンシューマープロダクツ事業での生産・研究設備の増強、ケミカル事業での米国市場向け三級アミン生産拠点建設
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。