過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは、繊維製品の加工及び販売を主軸に、建物の賃貸や健康・生活関連の事業を展開しています。
事業セグメント
- 和装事業: 和装関連商品の加工及び販売をツカモト市田㈱で行っています。
- 洋装事業: 洋装関連商品の企画及び販売をユニフォーム・SP事業部及びホーム・ファッション事業部のアパレル部で行っています。
- ホームファニシング事業: ホームファニシング商品の企画及び販売を当社ホーム・ファッション事業部で行っています。
- 健康・生活事業: 健康・環境分野の生活関連機器の企画及び販売を当社エイム事業部及びツカモトウェルネス(株)で行っています。
- 建物の賃貸業: 建物の賃貸を当社賃貸事業部門で行っています。
セグメント別の業績は?

事業の特徴・強み
- 多様な繊維製品の加工及び販売に加え、関連事業として建物の賃貸や健康・生活関連事業を展開している点。
今後の展開・方針
報告セグメントの内訳を変更し、事業の効率化と成長を図っています。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去から現在に至るまで、当社は主にホームファニシング事業におけるアウトレット新規出店や既存店舗のリニューアルを通じて販売能力の増強を図ってきました。また、本社ビルの改修や自社利用ソフトウェアの取得を通じて効率化を推進し、最近では環境対応として二酸化炭素排出抑制対策を実施しています。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2015-03-31 (72億7千9百万円)
目的: 効率化
詳細: 目黒東山スクエアビルの取得による事務所用ビルの賃貸用不動産投資 - 2016-03-31 (1億2千6百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ホームファニシング事業におけるアウトレット新店舗の出店及び既存百貨店売場のリニューアル改装 - 2017-03-31 (7千5百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ホームファニシング事業における既存百貨店売場のリニューアル改装 - 2018-03-31 (7千5百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ホームファニシング事業における既存百貨店売場のリニューアル改装 - 2019-03-31 (219百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ホームファニシング事業における入間店及び滋賀竜王店のアウトレット新規出店及び新しい販売管理システムの導入 - 2020-03-31 (166百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ホームファニシング事業におけるりんくう店のアウトレット新規出店及び本社ビルの改修と自社利用ソフトウェアの取得 - 2021-03-31 (157百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ホームファニシング事業における横浜ベイサイド店のアウトレット新規出店及び本社ビルの改修 - 2022-03-31 (153百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ホームファニシング事業における東京ミッドタウン日比谷店及びアミュプラザくまもとの新規出店 - 2023-03-31 (69,903千円)
目的: 効率化
詳細: 本社ビルの改修及び健康・生活事業におけるショールームの新設 - 2024-03-31 (20,832千円)
目的: 効率化
詳細: 本社ビルの改修及び自社利用ソフトウェアの取得 - 2025-03-31 (264,189千円)
目的: 環境対応
詳細: 本社ビルの二酸化炭素排出抑制対策としてビルの冷却装置の交換取得及び自社利用のリース資産の取得
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。


