[8185] チヨダ の財務・株価分析レポート

過去の業績推移は?

以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです

営業利益・純利益と営業利益率の推移グラフ

株価はどうなっている?

以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。

PER推移グラフ

事業内容は?

当社グループは、靴、衣料品等の小売及び卸売を主な事業内容としています。

事業セグメント

  • 靴事業: ㈱チヨダが靴の小売を行い、チヨダ物産㈱とトモエ商事㈱から商品を仕入れ、㈱マックハウスへ商品の販売、店舗の賃貸、資金の貸付を行っています。チヨダ物産㈱とトモエ商事㈱は靴の卸売を行い、当社へ商品の販売をしています。
  • 衣料品事業: ㈱マックハウスが衣料品の小売を行い、当社から商品の仕入、店舗の賃借、資金の借入を行っています。

セグメント別の業績は?

セグメント別利益の推移グラフ

事業の特徴・強み

  • 当社グループは、靴と衣料品の小売及び卸売を通じて、多様な商品供給と流通を実現しています。

今後の展開・方針

テキストには今後の展開・戦略についての具体的な記述がありません。

キャッシュフロー推移

以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。

キャッシュフロー推移グラフ

どんなことに設備投資している?

過去数年間にわたり、靴事業と衣料品事業において新規店舗の出店と既存店舗の内装改装を中心に設備投資を行ってきた。特に、販売能力の増強を目的として、毎年多くの店舗を新設し、また基幹システムの更新や自社ポイントアプリの開発など、IT関連の投資も行っている。

※過去の投資内容は下記のとおりです。

  • 2015-02-28 (2,581百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: SHOE・PLAZA parkららぽーと東京ベイ店をはじめ39店、㈱アイウォークはクローバーリーフなんばウォーク店をはじめ6店、㈱マックハウスはマックハウスコーナン川崎小田栄店をはじめ43店の新設及び店舗の内装等の改装
  • 2016-02-29 (2,071百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: シュープラザ マーケットスクエア川崎イースト店をはじめ41店、㈱アイウォークはナトゥーラ ららぽーとTOKYO-BAY店をはじめ3店、㈱マックハウスはマックハウス ビエラタウンけいはんな店をはじめ9店の新設及び店舗の内装等の改装
  • 2017-02-28 (2,196百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業におけるシュープラザ淡路島洲本店をはじめ18店、衣料品事業におけるマックハウススーパーストア イオンスタイル笹丘店をはじめ5店の新規出店及び店舗の内装等の改装
  • 2018-02-28 (3,283百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業におけるシュープラザフレスポ舞子坂店をはじめ22店、衣料品事業におけるマックハウススーパーストア静岡東急スクエア店をはじめ13店の新規出店及び店舗の内装等の改装
  • 2019-02-28 (1,752百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業におけるシュープラザ盛岡みたけアクロス店をはじめ23店、衣料品事業におけるマックハウススーパーストアコロワ甲子園店をはじめ20店の新規出店及び店舗の内装等の改装
  • 2020-02-29 (1,485百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業におけるシュープラザ川越南古谷ウニクス店をはじめ20店、衣料品事業におけるマックハウスビバモール本庄店をはじめ11店の新規出店及び店舗の内装等の改装
  • 2021-02-28 (2,406百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業における東京靴流通センターふじみ野イオンタウン店をはじめ22店の新規出店及び店舗の内装等の改装、基幹システムの更新
  • 2022-02-28 (757百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業におけるシュープラザイコアス千城台店をはじめ5店、衣料品事業におけるマックハウスイオンタウン能代店をはじめ18店の新規出店及び店舗の内装等の改装
  • 2023-02-28 (1,521百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業におけるシュープラザ東久留米前沢店をはじめ11店の新規出店及び店舗の内装等の改装、自社ポイントアプリ開発及び自社利用目的ソフトウエアの取得及び開発
  • 2024-02-29 (780百万円)
    目的: 販売能力増強
    詳細: 靴事業におけるシュープラザ釧路木場店をはじめ10店舗、衣料品事業におけるNAVYイオンモール豊川店をはじめ7店舗の新規出店及び店舗の内装等の改装

負債・純資産と自己資本比率の推移

以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。

負債・純資産と自己資本比率の推移グラフ

貸借対照表の比較図

以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。

貸借対照表の比較図

純利益・配当推移

以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。

利益・配当推移グラフ

純利益と配当性向の散布図

以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。

純利益と配当性向の散布図

棚卸資産と在庫回転率の推移

以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。

棚卸資産と在庫回転率の推移グラフ