過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは、食料品の販売を中心に生活関連用品及び衣料品等の総合小売業を主とし、クレジットカード事業、損害保険代理業、教育事業及び配送事業を行っています。
事業セグメント
- 小売事業: 当社が食料品の販売を中心に生活関連用品及び衣料品等の総合小売業を、首都圏・近畿圏で営んでいます。
- クレジットカード事業: 連結子会社の㈱ライフフィナンシャルサービスが担当し、クレジットカード及び電子マネーの発行運営業務を行っています。
- 損害保険代理業: 非連結子会社のライフ興産㈱が担当し、当社グループの各社に対し損害保険の代理業務を主に行い、当社の取引先を紹介する等の支援を行っています。
- 教育事業: 関連会社の㈱日本流通未来教育センターが担当し、当社グループの教育に関する業務等を行っています。
- 配送事業: 関連会社の㈱ライフホームデリバリーが担当し、ネットスーパー事業及び来店宅配事業の個人宅への配送業務等を行っています。
事業の特徴・強み
- 多様な事業分野を持ち、首都圏・近畿圏での小売業を中心に、クレジットカードや保険、教育、配送といった幅広いサービスを展開している。
今後の展開・方針
テキストには具体的な今後の展開・戦略についての記載はありません。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去数年間にわたり、主に小売店舗の新設と既存店舗の改装を通じて販売能力を増強してきた。各年度で数十億円規模の投資を行い、店舗数の拡大と既存店舗の活性化を図っている。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2015-02-28 (214億99百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 堺駅前店、玉造店、セントラルスクエア北畠店など9店舗の新設および関目店など20店舗の改装 - 2017-02-28 (173億51百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 阿波座駅前店、川端東一条店、堺筋本町店など9店舗の新設および箕面店など5店舗の改装 - 2018-02-28 (179億31百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 須磨鷹取店、堂島大橋店、寺田町駅前店など7店舗の新設および香里園店など14店舗の改装 - 2019-02-28 (326億57百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 八戸ノ里店、鶴見今津北店、西淡路店など10店舗の新設およびトナリエ大和高田店など12店舗の改装 - 2020-02-29 (17,582百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 空堀店、玉出東店、Miniel西本町店など8店舗の新設および高石店など14店舗の改装 - 2021-02-28 (25,623百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 西宮北口店、夙川店、阪神鳴尾店など8店舗の新設および壬生店など29店舗の改装 - 2022-02-28 (19,364百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 四条烏丸店、ビオラルエキマルシェ大阪店、セブンパーク天美店など8店舗の新設および大淀店など32店舗の改装 - 2023-02-28 (22,755百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 堀川北山店、守口滝井店、花園中央公園店など11店舗の新設および志紀店など4店舗の改装 - 2024-02-29 (20,510百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 宝塚中山寺店、セントラルスクエアららぽーと門真店、桜ノ宮店など10店舗の新設および毛馬店など9店舗の改装
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。


