過去の業績推移は?
以下は過去の営業利益・純利益と営業利益率の推移を示すグラフです
株価はどうなっている?
以下は過去の株価とPERの推移を示すグラフです。一般にPERはその企業の利益に対して、株価が割高なのか、それとも割安なのかを判断するための目安になります。
事業内容は?
当社グループは、小売及び小売周辺業務を主な事業内容とし、外食事業等も展開しています。
事業セグメント
- 小売事業: 総合スーパーを営む当社および子会社の㈱エール、平和堂(中国)有限公司、書籍等の販売およびフィットネス事業を行う㈱ダイレクト・ショップが含まれます。
- 小売周辺事業: 米飯、惣菜等の製造と精肉、鮮魚の加工を行う㈱ベストーネ、店舗清掃業務を行う㈱ナショナルメンテナンス、店舗の賃貸、商業基盤の施設の運営管理を行う加賀コミュニティプラザ㈱、福井南部商業開発㈱、富山フューチャー開発㈱、店舗駐車場の運営管理を行う武生駅北パーキング㈱が含まれます。
- その他事業: 外食事業として郊外型レストランを営む㈱ファイブスターおよび㈱シー・オー・エム、アミューズメント、ボウリング場等を営む㈱ユーイング、不動産業を営む㈱ヤナゲン、不動産の開発、販売、ビルメンテナンスを行う湖南平和物業発展有限公司、ショッピングセンター運営等の㈱ベル、電気工事業を営む熊谷電工㈱が含まれます。
事業の特徴・強み
- 多様な子会社を通じて小売、製造、清掃、賃貸、外食、不動産、電気工事など幅広い事業を展開している点。
今後の展開・方針
テキストには今後の展開・戦略についての具体的な記述はありません。
キャッシュフロー推移
以下は過去のキャッシュフローの推移を示すグラフです。
どんなことに設備投資している?
過去から現在に至るまでの設備投資戦略は、主に販売能力の増強を目的として、新店舗の新設と既存店舗の改装を積極的に行ってきました。各年度において、複数の新店舗を開設し、既存店舗の活性化を図ることで、事業の拡大と効率化を目指しています。
※過去の投資内容は下記のとおりです。
- 2015-02-20 (161億68百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマート日野店、フレンドマート深江橋店、フレンドマート八幡一ノ坪店、フレンドマート長浜駅前店、フレンドマートMOMOテラス店の新設、新多賀センターの新設、フレンドマート長岡京店、日夏店、アル・プラザ宇治東、アル・プラザ水口、アル・プラザ茨木、尾西店の改装 - 2016-02-20 (134億37百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマート宇治菟道店、フレンドマート宇治田原店、平和堂春日井宮町店、アルプラフーズマーケット大河端店、フレンドマート土山店、平和堂春日井庄名店、平和堂ビバモール名古屋南店の新設、アル・プラザ草津、アル・プラザ京田辺、アル・プラザ加賀、うぬま店、フレンドマート長浜祇園店、フレンドマート唐崎店、アル・プラザ敦賀、和邇店、フレンドマート彩都店の改装 - 2017-02-20 (157億20百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマート枚方くずは店、フレンドマートニトリモール枚方店、フレンドマートかみしんプラザ店、フレンドマート長浜平方店の新設、本部建物の新築、アル・プラザ鯖江、アル・プラザつかしん、平和堂稲沢店、信楽店、フレンドマート山東店、石部店、アル・プラザ富山、今津店、フレンドマート稲枝店、東海日野店、フレンドマート八幡上田店、アル・プラザ野洲の食品売り場の改装 - 2018-02-20 (76億6百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマート大津なかまち店、CoCoRoPlusMOMOテラス店の新設、フレンドマート木津川店、アル・プラザ枚方、穂積店、フレンドマート雄琴駅前店、アル・プラザ小松、フレンドマート東寝屋川店、アル・プラザ鹿島、フレンドマートビバモール寝屋川店、フレンドマート湖北店、アル・プラザ鶴見、フレンドマート石山寺辺店、愛知川店、アル・プラザ金沢、フレンドマート秦荘店、フレンドマート南郷店、くさつ平和堂、牛野店の改装 - 2019-02-20 (129億61百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマート大津テラス店、フレンドマート健都店、フレンドマート八幡鷹飼店、フレンドタウン交野店の新設、石山店仮設店舗の開設、フレンドマート志津東草津店、扶桑店、フレンドマート南草津店、100BAN店、アル・プラザ亀岡、アル・プラザ瀬田、アル・プラザ城陽、真砂店、フレンドマート御蔵山店、フレンドマート開発店、アル・プラザ八日市、アル・プラザ津幡、アル・プラザ堅田、祖父江店、アル・プラザ金沢、フレンドマート五個荘店、アル・プラザ宇治東、坂本店、フレンドマート・G宇治市役所前店、江南店の改装 - 2020-02-20 (20,968百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマート野々市店、フレンドマート大津駅前店、フレンドマート豊中熊野店の新設、久御山食品センターの稼働、フレンドマート梅津店、フレンドマート青山店、フレンドマート高槻氷室店、フレンドマート江頭店、フレンドマート彦根地蔵店、アル・プラザ木津、グリーンプラザ店、アル・プラザ小杉、フレンドマート上笠店、フレンドマート宇治店、アル・プラザ栗東、尾西店、木之本店、アル・プラザ富山、フレンドマート浅井店、アル・プラザ京田辺、フレンドマート守山水保、フレンドマート岸辺店の改装 - 2021-02-20 (10,592百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: ららぽーと愛知東郷店、平和堂石山、フレンドマート米原駅前店の新設、アル・プラザ香里園、フレンドマート安土店、フレンドマート追分店、フレンドマート膳所店、スーパーフレンド大石店、高富店、アル・プラザ草津、アル・プラザ加賀の改装 - 2022-02-20 (7,841百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマート草津大路店の新設、アル・プラザ鶴見、アル・プラザ木津、アル・プラザアミ、アル・プラザ醍醐、アル・プラザ武生、アル・プラザ彦根、アル・プラザ近江八幡、フレンドマート八幡一ノ坪店、フレンドマート西淀川千舟店の改装 - 2023-02-20 (14,794百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 平和堂ビバホーム一宮店の新設、アル・プラザベル、アル・プラザ長浜、アル・プラザ高槻、アル・プラザ近江八幡、アル・プラザ野洲、アル・プラザ八日市、アル・プラザ敦賀、アル・プラザ金沢、フレンドマート菩提寺店、東海日野店、フレンドマート長岡京店、フレンドマート.D小柿店の改装 - 2024-02-20 (19,674百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: フレンドマートスマート茨木サニータウン店、名古屋元塩店の新設、アル・プラザ草津、アル・プラザベル、ビバシティ平和堂、フレンドマート開発店の改装 - 2025-02-20 (16,124百万円)
目的: 販売能力増強
詳細: 日進香久山店、フレンドマート茨木平田店、フレンドマート長浜衹園店、知多店、守山小幡店の新設、アル・プラザ茨木、アル・プラザ鶴見、アル・プラザ津幡、アル・プラザ小杉、アル・プラザ水口、アル・プラザ守山、アル・プラザ栗東の改装
負債・純資産と自己資本比率の推移
以下は過去の負債・純資産と自己資本比率の推移を示すグラフです。自己資本比率とは、企業の総資産のうち、返済する必要のない「自己資本」がどのくらいの割合を占めているかを示す財務指標です。
簡単に言うと、その企業がどれだけ借金に頼らずに経営しているか、つまり財務の安全性がどれくらい高いかを表す指標となります。
貸借対照表の比較図
以下は過去の貸借対照表の過去と現在を比較する図です。貸借対照表の比較図は、企業の財務状況の変化を時系列で把握するのに役立ちます。資産・負債・純資産の各項目が増減しているかを見ることで、会社の体力(安全性)が強まっているか、借金が増えてリスクが高まっているか、あるいは投資活動が活発かなどを一目で判断できます。これにより、単年度では見えない経営の傾向や潜在的な問題を読み解くことができます。
純利益・配当推移
以下は過去の利益・配当の推移を示すグラフです。純利益・配当の推移グラフは、企業がどれだけ稼ぎ、その利益を株主にどれだけ還元しているかを示します。純利益の伸びと配当の増減を比較することで、企業の成長性、株主還元への姿勢、そして将来の投資に資金を回しているかなど、経営戦略を読み解くヒントが得られます。これにより、その企業が健全な成長をしているか、あるいは無理な配当をしていないかなどを判断できます。
純利益と配当性向の散布図
以下は過去の純利益と配当性向の散布図です。純利益と配当性向の散布図は、企業の稼ぐ力(純利益)と、その利益をどの程度株主に還元しているか(配当性向)の関係性を視覚的に示します。プロットされた各点が右上に位置するほど、純利益も配当性向も高いことを意味し、企業が成長しながら株主還元も積極的であることを示唆します。これにより、企業の利益創出力と株主還元のバランスを把握できます。
棚卸資産と在庫回転率の推移
以下は過去の棚卸資産と在庫回転率の推移を示すグラフです。棚卸資産とは、企業が在庫として持っている商品や原材料などの資産のことです。在庫回転率とは、一定期間における棚卸資産の回転数を示す指標で、在庫の効率性を測るための指標です。在庫回転率が高いほど、在庫が効率的に回転していることを示し、在庫の滞留が少ないことを意味します。


